Drakensang

おっぱいですか?おっぱいです。
はい、それはおっぱいの中の遊技場です。
あなたは素晴らしい湖のおっぱいですか?
それはよい。挨拶。


ということでDrakensang。
最近は電工の勉強しながら息抜きにこのゲームの翻訳という日々。
このゲーム、文章データベースの並びがランダムに近いので、
Gothic3やOblivion他のように、
エストごとに文章を抜き出すということができない。
つまり日本語化Wikiを作って共同翻訳ということは難しい、というわけだ。


でもそれは裏を返せば、自分ひとりで好き勝手に翻訳しても、
誰からも文句は言われない、ということで。
共同翻訳では許されないような意訳がガンガンできるのだ。
そう考えると、一人でのんびり翻訳してみるのも悪くない。
3日たっても最初の町の半分も訳せてないけどなー。


翻訳開始してから2日の段階の機械翻訳+意訳改良版はこちら。
翻訳部分は、最初の番兵、行商人Bredo、…だけか。
あとレンジャーの装備品とお店で売ってるアイテム、野草の説明文あたりを改良。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/222448.zip
2chのスレにも貼ってみたけど、一晩経っても15DLとか……過疎ってるなあ。
※最新版はDrakensangカテゴリの最新記事で。体験版ほぼ翻訳完了。


使用方法はWikiの日本語化解説を参照。


体験版はこちら。
http://www.4gamer.net/games/030/G003040/




では、最後にセクシーショットでお口直しをしてお別れしましょう。



よい休日を!