こういうのが欲しかった。

ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記要点マスター

ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記要点マスター

電工の参考書はどれもこれも、
ある程度の基礎知識があることを前提に書かれているので、
こういう本当の意味で初心者向けの教材は貴重だ。


これは計算問題は全部捨てて、鑑別問題や配線図、
法令その他の暗記知識問題でギリギリ60点を取ろう、という趣旨。
ポイントとしては、丁寧な図解でイメージが沸きやすくなっている。
そう、未経験者にとって鬼門なのが、問題でイメージが沸かないことだ。
「この施工に必要な道具は?」と問われて、経験者ならパッと浮かぶところが、
未経験者はどうやってもイメージが沸かない。


この本はそこをうまくフォローしてくれている。
普通の参考書では省略される手順まで書いてあり、
かといって情報過多で読みにくくもなっていない。
うん、これは良いわ。役に立ちそう。