春眠なんとやら。

今日は気温も低いので、どうもうとうととして
30分くらい横になろう…と思ってベッドに入る。
目が覚める。やけに調子が良い。これは……目覚ましをかけわすれたなッ!?


それでも2時間程度だったから大きな痛手にはならないけどさ。春こえぇ。

ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記要点マスター

ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記要点マスター

ということで引き続き勉強中。
いや、すいすいわかる。
今まで過去門の回答見てもさっぱり解らず、頭をかかえてたのが嘘のようだ。
この参考書の中でも、一番役に立った大切なポイントは
8問目から解く ということ。
1〜8問目は電気の基礎知識と電気理論。
初心者がそこから解き始めると、確実に挫折する。
だから8問目の「調べればわかる」問題から解き始めるのが大事。


うん、途中から解き始めろ、という話は本を買う前からも聞いていたんだけど、
一から十までさっぱりな状態だと、
正直どこからが自分の解ける問題なのか、がわからない。
だから、文章問題だけど電気理論が必要な6問目くらいにチャレンジすると
「やっぱり俺には無理なんだ、きっとこれから先も全部こんなに難しいんだ」
と打ちのめされて挫折してしまう。というか、した。
なので、こういうふうに具体的に「8問目から」と指示してくれたのは
本当にありがたかった。


惜しむらくは、せめてあと半月前にこの本の存在を知っていたら……と。
もう試験まであと1ヶ月だよ。
今年初めの危険物の状況とほとんど変わってないじゃないかー!