X-COM: Complete Pack 購入。&UFO Defense解説


第一作目のUFO DefenseはPS版の説明書があるので、
あとで画面解説とか書く予定。


PS版はロードの長さに挫折して詰んだけどなー。


ちょこちょこと少しずつ更新。


基本的なゲームの流れは
・時間を進める
・UFO出現 → 戦闘機を向かわせて迎撃。
・スカイレンジャーを墜落したUFOに向かわせて地上戦&宇宙人の装備・死体回収
・UFOの技術を研究をして隊員の装備・航空機を強化。
・余ったUFOの残骸等は売って資金にできる。
・新しい基地を建設して守備範囲を広げる。
・偏狭の地をあんまり放ったらかしにしてるとゲームオーバー
みたいな感じで。まだわからないことも多い。


メイン画面


解説とか後回しでいいか。

ドッグファイト画面


基本的に草原地帯に落ちると市街戦に、
砂漠地帯に落ちるとオープンフィールドの戦いになる。
海に落ちたらさようなら。
なるべく破壊しないように落としたほうが研究が進む。

地上戦画面


画像 解説 詳細
階層を上/下 隊員が飛行可能か、エレベーター等を利用する時
階層表示切替 上/下の階層を表示する。
全体マップを表示
姿勢変更 被弾面減、命中率UP
装備画面を開く
中央に表示 選択した隊員を中央に表示
隊員切替 次の隊員に切り替え。下のアイコンを押すと、その隊員はターン終了時まで隊員切り替えでは選択されなくなる。マップ画面でクリックすれば再選択可能。
天井の表示・非表示
オプション・セーブ
ターン終了
戦線離脱
予約なし 行動に一切の制限なし
精密射撃予約 アイムドショット用の持ち時間を確保しつつ移動する
急速射撃予約 スナップショット用の以下略。
3連射撃予約 オートショット略。
「R」 隊員の階級 クリックすると詳細データ。
隊員データ緑 持ち時間(タイムユニット)これがなくなると行動できなくなる。
  オレンジ 体力。走ったり悪路を進むと減少
  赤色 健康状態。HP。0になると死亡
  紫色 士気。50以下になるとパニックに
  煙を吸い込んだりすると表示されるらしい。体力(赤色の数値)を超すと気絶。
銃器 銃器をクリック→射撃モード選択→エイリアンクリックで攻撃

隊員装備画面(地上戦)


特に説明必要なし。下にある欄は地面に落ちているもの。
アイテムを捨てたり拾ったりするだけでも持ち時間を消費するので注意。

資金提供画面



のんびりやってたらなんかゲームオーバーになったぜ!
…やっぱ最初の基地だけではレーダーの範囲が狭すぎたか。