エルミナ2-6

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

今回あんま中身のない独り言というかメモ書き。
あー悩ましい。


現在のパーティ構成は、
メイン:Fig・Val・Pri・Thi・Bis・Mag
サ ブ:Fig・Mon・Pri・Ran・Mag(Sum)・Alc


このうちメインの僧侶は巫に、サブの僧侶はメイドに転職予定。
…なんだけど。メインの僧侶が巫になると、前衛が足りなくなるのよ。
サブは狩人がいるからどうとでもなるんだけど、メインはどうしようもない。
今回、盗賊技能の判定がシビアだから、盗賊を転職させるのはボツ。
ビショップもいなくなると非常に困るのでボツ。
メインの魔法使いはサブからの借り物なので、転職できない。
…というか、こいつも魔法使→僧侶→司教と転職させてサブのキャスターにする予定。


このゲームの悩みどころとして、魔法の職業制限という点がある。
その職業が本来使えない魔法の使用回数は、3回までしか上がらないのだ。
つまり最強キャラは作れないというわけで。むー。


というわけで、現在サブパーティは僧侶魔法の使い手が足りないので、
僧侶を転職させるわけにはいかない…わけだ。うん。まずいな、こりゃ。
メインの魔法使いが僧侶→司教になって戻ってきて、それからか。
かなり回り道をすることになりそう。


それはともかくとして、問題はメインパーティ。
えーと。召喚呪文が欲しい。サブパーティを使ってわかったけど、
召喚呪文はかなり強力。あるとないとじゃ大違いだ。
盗賊か錬金術師を転職させるか…うーん。
錬金術師が呪文覚えきるまでにまだ少しかかりそうだから、盗賊のほうか?
転職させるなら早いほうがいいんだよねー。
元のレベルに戻るまでの必要経験値的にも。
盗賊だな。経験値は4人パーティでレッサーデーモン養殖で促成栽培で。
召喚士の呪文枠は3つもあれば充分だと思う。たぶん、おそらく。
ひとつ不安なのは、盗賊に戻った後、レベルが思ったように上がらずに
役立たずと化すことはないか?ということか…。
うーん。まあそれを防ぐために早めに転職するわけだしなー。
まあそうなったとしても一時的なもので、
レベルが上がるにつれ平均化していくと思う。うん。



そうだそうだ。それはともかく、前衛がいないんだ。
僧侶をロードにする、というのも一応考えた。
僧侶の呪文使用回数も変わらないし、僧侶の呪文威力UPなんて対して要らないし。
おそらく最善策なんだろうとは、思う、…が。
巫を捨てるとなるとなー。どうしても二の足を踏んでしまう。
といっても、盗賊、司祭、錬金術士という後衛のしばりがある状態では
前衛の僧侶はどうやっても後衛には下がれないわけで。
サブパーティのメイドとメインパーティの巫。どうやっても二者択一だな、こりゃ。
…………決めた。
メインパーティは僧侶かロードでいこう。
ていうか、そうするしかないし。畜生めぃ。