昼飯を買いにいったら

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

プラスチックのパック入りのコーヒーを落としてしまった。
こりゃ買わないわけにいかない。蓋も変形してるし。
買い物カゴに放り込んで、ついでにおにぎりをいくつか。


さあ食うか、とおにぎりを取り出したら、なんかしめってる。
いやな予感。覗き込む。的中。おにぎりがコーヒーで半身浴してた。
落とした時に内蓋に小さな穴があいて、コーヒーが漏れていたらしい。


捨てるわけにもいかないので、意を決しておにぎりにかぶりつく。
そしてすかさず残ったコーヒーを口の中へ。
これはコーヒーと一緒に食べてるからこういう味なんだ。
これはコーヒーと一緒に食べてるからこういう味なんだ。
そう自分に言い聞かせながら味わわずに飲み込んだ。


そんな木曜日。