TitanQuest再開


PCクラッシュに伴いデータが消えてから…どのくらい経ったか。
さすがにやり直す気力も沸かず、完全に放置してたけど
なんかDrakensangの翻訳にとりかかるーっ、てテンションでもないし
他に特にやるゲームもないし……で再開。


前と同じコルセア(ディフェンダー+ローグ)でちょこちょこと。
といっても、消えたキャラからの援助が受けられるわけでもないし、
先に進むことを優先して経験値稼ぎもアイテム拾いもおざなりなので
それなりに辛い。ライフポーションがぶ飲みしないと耐えられない…
ディフェンダーなのに!ディフェンダーなのに!!


それでもなんとか進んで、LV9までは上げた。
ふと保管箱の共有スペース開けてみると、装備が入ってる。
あれ、消えたはずなのに……と、そういえばマイドキュメントの
古いバックアップを戻したときにあった、一番最初のキャラの装備か。
確かスピリット+ディフェンダーで、ペット火力不足&装備貧弱防御不足で
どうしようもなく辛くなり詰んだキャラだ。そうそう、いたいた。そんなの。


なら遠慮なく使わせてもらおう。
道中拾った腕力UP装備でドーピングして、強引に装備する。
ユニーク装備には元々腕力アップとかついてるのもあるから、
一度装備してしまえばこっちのもんだ。


試しに戦ってみると楽なこと楽なこと。
今までの辛さはなんだったのかって話ですよ。
そしてレベルが上がり、盾攻撃で複数同時攻撃のスキルを覚え、
「ローグの毒スキル+ユニーク武器の出血効果」を3人同時に
叩き込むことができるようになり、笑いが止まらなくなる。


うわはははは、死ーぬ気しねーえ♪
ご機嫌で進んでいたところ、ふと違和感。
あれ?敵が持ってる武器がなんか青い。
倒してみる。地面に落ちる。もしかして。



ユニーク装備ゲットオオオオ!!
いや敵から落ちるのは久しぶりに見た!
いっつも宝箱からだもの。


使ってみるとこれがまた気持ちがいい。
このゲームだと氷結効果ってあまり見ないので、
てっきり敵の動きが鈍る程度かと思ったら、
文字通り敵が凍って、そして砕ける!という。

いやー、Diablo IIを思い出す。
サファイアつけて敵を凍らせ、ワールウィンドでバシャバシャバシャと…


てっきり同じことの繰り返しでウンザリするかと思ってたけど、
結構楽しくなってきた。やっぱ面白いわこのゲーム。


体験版
http://www.4gamer.net/patch/demo/titanquest/titanquest.shtml
日本語化(日本語化総合パック体験版専用)
http://www15.atwiki.jp/titanquest/pages/11.html