ネット万能すぎ

第二種電気工事士筆記試験標準解答集〈2009年版〉

第二種電気工事士筆記試験標準解答集〈2009年版〉

第二種電気工事士らくらく学べる筆記+技能テキスト―フルカラーでわかりやすい

第二種電気工事士らくらく学べる筆記+技能テキスト―フルカラーでわかりやすい

やーーっぱネット便利だー。すげえ便利だー。


つーか、過去問の回答も参考書も、説明不足すぎ。
過去問解いて、わからないところを調べよう…と思っても、
問題集の回答は簡単すぎて駄目。
参考書も肝心の知りたい部分がどこにも載ってなくて駄目。
30分くらいめくりながら悩んで、結局わからなかったので
しょうがないからネットで調べてみたら一発よ。
参考書いらないじゃんこれ。
改めてネットの利便性に気づく。画期的だわこのオモチャ。


特にOKWebや、Yahoo知恵袋の過去質問が役に立つ。
普段なら「宿題を他人に解かせるんじゃねえ!」といきり立つところだが、
それが積もり積もることでこのように役に立つとは、思ってもみなかった。
いや、今日は色々と認識を改めさせられる日だ。まったく。


電源の仕様説明
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3982541.html
1Φ3→単相三線
この基本標記の説明がどこ探しても載ってないとか。えー。
配線用遮断機
http://www.denki21.com/0326kai.html
○極○素子(○P○E)の意味と解説。


でも限界があるから明日もう一冊、初級者用の基礎参考書買って来る予定。

ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記要点マスター

ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記要点マスター