フィルターかあ。

ラッキー・ストライクス

ラッキー・ストライクス

FO3がらみでちょっと洋モクに興味が沸いてきたけど、
紙巻ったらバットとショートピースしか吸わない俺にとって
フルパッケージの320円というのは、試しに買ってみるには敷居が高い。
バットは普通に140円だし、ピースもハーフパッケージで150円。
そういう感覚を持っている俺にとっては、
どうも320円というのがえらく高いように感じてしまうのだ。
ちょっとどんなのか2〜3本吸ってみたいだけなので、20本なんて要らないし。
どこかでバラ売りとかしてないかな。


と、そう思ってたら、丁度タバコの銘柄にこだわりのない友人がタバコを切らしたので、
いい機会だったので二人でマルボロラッキーストライクを買って
半分ずつ交換することにした。
これなら実質1銘柄150円で試せることになってお得。おとく。


早速マルボロのフィルターをむしって簡易両切りにして火をつける。
さて、噂のマルボロの香りとやらはどんなんだ。


……………うん?


うん。あれ?
あれ?……えーと。
俺の鼻がおかしいのか。
香りなくね?これ。


味も香りもない、というか、煙じゃなくて普通の空気のような。
俺の舌と鼻が未熟で繊細な香りを感じられないのか?
いや、乱暴な吸い方とかもしてないよ?クールスモーキングを心がけて
やさしく。ゆっくりと。……でもやっぱり特に何も感じられない。


しょうがない、ラッキーストライクの方に期待だ。
………うん。うん。
うぅ…………ん。
やっぱ香りねぇー。
なんだこれー。いや、ライトとかそういうんじゃないよ?
ちゃんと黒文字のボックス。スタンダードでニコチンが0.9mg。
なのにこれだ。どういうことだ。むー。


バットやピースはちゃんと味も香りもしっかり感じられるのにな。
そりゃあ、含まれているニコチンの量は違うけど、
カフェインが沢山入ってるエスプレッソが普通のコーヒーよりも
味も香りも上か?といえば、そんなことはない。当たり前だ。
同じようにたばこの味や香りとニコチンの量は全くの無関係。
ニコチン自体には味も香りもないもの。
(それにピースはともかく、バットはニコチン量でも差はないし。)


うーん、なんなんだろう。この差は。
洋モク特有なのか、それともフィルターたばこ共通の特徴なのかが気になる。



追記
フィルターたばこはやっぱりフィルターで吸うものだよね。
と、念のためフィルターつきでも吸ってみる。
うーん、やっぱりフィルター凶悪だ。どうしても過燃焼になってしまう。
香りも変わらず。当たり前か。
しかしこれだけ過燃焼しても煙がいがらっぽくならないというのはすごい。
すごいというか、怖いな。これならフィルターたばこから入った人は
過燃焼の状態が正しい喫煙方法と信じてしまうのも無理ないと思う。
相変わらずたばこ文化を破壊する癌やで、フィルター様は。


まあ、確かにこれだけ過燃焼してフィルタもかませるなら、
味も香りもへったくれもない。納得だわ。
いや、へったくれもないからって、香り付けをサボる理由にはならんよな。
怠慢だ、怠慢。