愚痴を言う前に手を動かせ。

欲しけりゃ自分で作れば良い。
という誰かの言葉に従い、Fallout版CS「G.E.C.K.」をダウンロード。
基本的な使い勝手はCSと変わらないので安心したけど、
自宅の構成画面を覗いてみるとひどいことになってた。
各テーマで使われる家具が全部重なっていて、
エストの方でそれぞれ家具を管理して表示させるようにしているみたい。
なので、開発者以外の人間(俺)から見ると、ごっちゃごっちゃでわけわからん。
この時点でやる気がものっそいスポイルされたけど、頑張ったよ俺は。


びふぉー

あふたー。


邪魔な家具を除去…するだけで済むかと思えば、
いじりはじめると不満点が芋づる式にどんどん出てくる。
結局、変更点はかなり多岐に渡ってしまった。


・通行の邪魔になる家具を削除
・すでにアイテムを並べているため、棚に追加されるアイテムを削除
・他の内装テーマから家具を少し拝借。
・なぜか顔の位置にある不自然な照明の高さを調整。
・それに加えて照明の追加。ライトを使わなくても暮らせるレベルに。
・絨毯の高さを調整。


その他の場所の写真は以下。


びふぉー

あふたー。

どちらもライトは点灯していない。
机の上の照明をやや左に移動。
それに加えて左側にも照明を追加。


びふぉー(ライト無し)

あふたー(ライト無し)

びふぉー(ライト点灯)

あふたー(ライト点灯)

デスクの上にライトを追加。
デフォルトの状態だと、デスクの上に銃を並べても
ライトだけでは上からの光が当たらないため、
銃の見栄えがいまいち良くなかったのを改善。


びふぉー

あふたー

武器がデスクに収納しきれず壁側にはみ出てしまうことも多いため、
ソファとテーブルを削除。変わりに壁掛けを追加。照明の強化。
※一枚目のソファの上にある白い空間が
 変更点で言ったところの「顔の位置にある照明」。
 歩いてると何かよくわからない明るいものが顔にぶわっと来る。
 何を考えてこんな位置にしたのか全くわからん。
※光源をライトの位置まで上げて、光を強くすることで改善。


びふぉー

あふたー

2回の踊り場があまりにも暗く絨毯が見えなかったため、蛍光灯を追加。
あと左側のテーブルの上に照明を追加。


これくらいかな。とりあえずの不満点は全て改善できたと思う。
というか、もうあのごちゃごちゃした部屋はいじりたくないので、
これで完成したと、思いたい。


既存の自宅を思い通りにカスタマイズするよりは
一から別荘作った方が多分楽。…と、思い知らされたわ。


追記
さらに追加。そして公開。
http://d.hatena.ne.jp/Tamemaru/20090122/1232594537


追記追記
モニタ買い換えてからこの記事を見直すと、そんなに暗くないことに驚いた。
単にモニタがヘタってただけだったのか……