Amazonの気配り

コクヨ 消しゴム カドケシ 20x50x20mm ケシ-U700N

コクヨ 消しゴム カドケシ 20x50x20mm ケシ-U700N

キーボードが発送された。
メールを確認すると発送メールが二つ。
やべ、間違えて分割配送にしてたか?と焦るが、
Amazonが親切で分割配送してくれたらしく、送料はそのままだった。


……が。
キーボードと一緒に頼んだのは150円のカドケシ
つまり、150円のカドケシ1個がAmazonの大きなダンボールに入って送られてきて、
150円のカドケシ1個のためにサインを書いて受け取らなければならないわけだ。
ありがたくねぇー。


しかも、キーボードは後のほうに配達された荷物のほう。
普通に考えて、キーボードに合わせるだろ。これは。
キーボードとカドケシ一つずつ頼んだら、ほぼ確実にカドケシがオマケだってわかるだろ。
この注文で「この人はきっと一刻も早くカドケシが必要に違いない……ッ!」とか、
そこまでカドケシが必要な場面ってそうそうないよ!
そんな緊急ならAmazonじゃなくて普通のコンビニで買うよ!普通のケシゴム買うよ!!


むー。
Amazonってたまにわけわかんないサービスする。
プレミアムの自動入会とかは明らかな悪意が感じ取れたけど、
このサービスはなんだろう。配送業者以外誰も得しないんじゃないのか。