ええもんめっけた。

クイズ作成セット
http://www2u.biglobe.ne.jp/~dnak/soft.htm


○×クイズから選択式、記述式問題の3種類が自由に作成できるソフト。
シェアウェアらしいけど、触った感じ機能制限されてるようには感じない。
シェアというよりは、カンパウェアなのかな。


ともあれ、このソフトの存在はかなりありがたい。
間違えたらその場で正解を表示できるから、
紙媒体の問題集なんか比べ物にならないほどの学習効果が得られるのがわかる。
おかげで危険物の引火点や指定数量、保安距離とかもすんなり覚えられそう。


……すんなりは言い過ぎた。なんとか、覚えられそう。


追記
危険物の引火点、指定数量、保安距離と保有空地の距離は
テキスト見ないでもすんなりパーフェクトで正解できるようになったー。
問題は施設で定期点検が必要になるのに必要な指定数量の倍数。
 (……なんか日本語おかしいな)
「屋内貯蔵所」と「屋外貯蔵所」と「屋外タンク貯蔵所」とか、
「移動タンク貯蔵所」と「移送貯蔵所」とか、まぎらわしい施設名で混乱する。
それでも10周くらいしてテキスト見ないで100点取れるまでは行ったけどさ。
多分偶然の部分がかなり大きいと思う。10分後にまた解いて正解するかどうか。
むー、訓練あるのみ。


追記追記
文字だけで覚えるから駄目だったんだ。
参考書のテキストにある貯蔵所のイラストをスキャンして、
問題と一緒に表示させる。これでイラストと一緒にイメージとして覚える。
(この画像表示機能も絶妙だなあ。)


屋内貯蔵所:150倍
屋外貯蔵所:100倍
屋外タンク貯蔵所:200倍
製造所:10倍
一般取扱所:10倍
給油取扱所:地下タンクのある場合は点検対象
移送取扱所:特定移送取扱所以外が点検対象
地下タンク貯蔵所:指定数量に関わらず点検対象
移動タンク貯蔵所:指定数量に関わらず点検対象


よし、そらで書けるようになった。
ちょっとシェアウェア送金してくる。すごい便利だわこれ。