新PC、Oblivionに敗北


UT3、どうやら本格的に過疎っぽい。
日曜の夕方でも満員になってる鯖はほとんどなし。
うーん、徒歩での移動に空中に浮くスノーボードっぽい板が使えたり、
色々と新しい乗り物が追加されてたり、
自動で中継ポイントを奪取してくれる「オーブ」の追加など、
ワクワクさせてくれる要素は結構あるんだけどね。
いかんせん、人がいないとどうにも。


UT2004のほうはまだ人口いるみたいなんで、そっちメインにするかな。
さよならUT3、おかえり容量8GB。



そうそう、Oblivion
調子にのってフル設定でやってたんだけど、
一通りキャラメイクやコンパニオン設定が終わって、外に出たら何か重い。
FPSがぐぐっと下がってるのが体感でわかる。
なんだなんだとアンチエイリアスをx4からx2に下げてみたりしたけど解決せず。
いろいろやってみた結果、原因は遠景の木の描写(DistanceTree)。
言われてみれば遠くにかすかに見える山々までにも木がびっしり。そりゃ重いわ。
DistanceTreeをオフにしたところ、症状は改善。
さすがの新PCにも限界というものがあることを思い知らされた。