Crysis体験版

Crysis 日本語版

Crysis 日本語版

体験版をプレイするにあたり問題がひとつ。
前のPCでは「最新PCでも重い重い言われてるし、どうせ動かないんだろー」と、
プレイする前に諦めて、体験版すら落としていなかった。
なので、この新PCでプレイしてもどれだけ軽くなったのか、という実感は得られない。


まあ新PCの実力計る意味でもはずせないだろう。ということでプレイ。
1024x768でグラフィック設定はすべてHigh。追加でアンチエイリアスx4。
プレイ結果、ヌルヌル。えー、これ本当に重いの?重くなる要素が見当たらない。
そんな高スペックに組んだつもりはないんだけども……パーツはみんなお手ごろ価格だし。



ゲーム自体は、さすがFARCRYの正当後継。ジャングルで、オープンフィールドで。
苦手な感じだなあ。
こういう敵が視認しにくい状況での銃撃戦というのはどうも苦手。
スポーツ系FPSのやりすぎか?


建物他の破壊要素は面白い。
腕力強化してフォークリフトを投げつければ、
小屋ひとつを丸々ガレキに変えられる。
特定のオブジェクトしか破壊できなかった今までのFPSから見れば画期的。
「ゲームにおいて、全ての登場人物は殺されるべきだし、
 全ての建物は破壊されるべき。」という
どこかで見たゲーム開発者の言葉がまさにここに実現してる。
そう、FPSプレイヤーが求めていた破壊とはまさにこれだ。


舞台がジャングルじゃなくて街中とかだったら買っちゃいそう。




あ、肝心のグラフィック…は。
……あれ?特に印象に残ってない。
うーん。人間の描画はDoom3かQuake4あたりの頃に
すでにある程度のレベルには到達しちゃってる感があるし、
風景は、違和感を感じない程度のグラフィックであれば、
少しくらい荒くても、逆にものすごい細かくても、
プレイしてる間はそれほど気にならない(気にしない)んだよね。
物理エンジンとかのわかりやすい所には目が行くけど、
グラフィックというのは特に気にならなかったな。俺は。
オープンフィールドのせいか、近寄ってみると岩のテクスチャが荒かったとか、
そういう重箱の隅を突っつくようなところぐらいかな。気になったのは


まあ荒いっても10歩も下がれば気にならないレベル。
製品版ではVery Highのテクスチャが選べるので、多分そこも改善されてると思う。


Crysis 体験版 (英語版)
http://www.4gamer.net/games/027/G002764/20071027002/