めも。

・P5Qで起動時に出るエラーはExpress Gateをインストールしてないよー的なモノ。
 Express Gateは、なんかOS起動が早くなるぜ!秒速だぜ!!とかそんな機能。
 無くても困らないし、Express Gateの使い方もわからないんで放置でおk。
 もう英語のマニュアルとにらめっこするのはごめんだ。


IDEコネクタが一本だけとか…最近はそうなのか。そうなのか。
 今使ってるIDEのHDDは、300GB×2と500GB×1。
 500GBのをSATA変換コネクタかまして接続したら起動しなかった。危な怖い。
 しょうがないから300GBのHDDのデータを1TBに移して使う。
 システムドライブの退避データとあわせて、1TBが実質500GBになってしまった。
 一応PCIIDEコネクタ増設ボードもあるけど、さすがにそれを持ち出す気には…
 HDDは壊れたらデータも道連れになるんであまり不確かなものは使いたくないし。
 マザボ選ぶ時にはIDEコネクタの数も大事なんだな。
 高すぎる授業料だった。


・Wizardry6は序盤のLV3を上げるまでの間がまさに苦行。
 ライトユーザーを振り分けるリトマス試験紙になってる。
 LV3まで上がると魔法も回数使えるようになって、一気に楽になる。
 あと旧作Wizardryの感覚でいくと罠に落ちる。
 今回盗賊技能が必ずしも必須ではないことに気づいた頃にはもう後の祭り。
 ・扉や宝箱の鍵を開ける「ノック・ノック」
 ・隠された場所を感知する「ディティクト・シークレット」
 ………いや、ちょっと魔法使い万能すぎるだろこれ。
 ちなみに宝箱に仕掛けられた罠は僧侶の「ディバイン・トラップ」で解除できる。
 パーティに盗賊を入れてしまったプレイヤーは涙目なんてレベルじゃねぇな。
 俺は盗賊の変わりにバードなんで、ギリギリセーフ。
 しかも今回敵が宝箱を落とさないんで、解除が必要なのは備え付けの箱だけ。
 本気で盗賊の存在意義がわからん。


FireFoxのプロファイル移行完了。


・nero7インストール中にフリーズ。なんだこりゃ。
 B'sのほうが使い慣れてて好きなんだけど、
 せっかくついてきたんだし、とインストールしてみたらこれだ。
 むー。念のためアンインストールして、もっかいインストールは…どうしようか。


・B's Recorder8じゃこのドライブ対応してないってか!
 しょうがないからnero7インストール。今度は無事に終了。
 なんかDVD以外にもいろいろ(いらない)機能がもりだくさんついてきた。


・うわー、リアルプレイヤーの最新版がまた使いにくくなってる。
 もうほとんどGOMしか使ってないからいいけどさ。


・…やられた。
 マイドキュメントの内容バックアップし忘れてた!
 通りでDocuments and Settingsが軽いと…いや思ってなかったけどさ。カケラほども。
 うあー!
 

・……!!
 こういう時のためにバックアップを取ってあったはずだ!!
 いや、本当はCドライブが飛んだときのためだけど!


・2007年8月時点のマイピクチャを発掘。
 丸々1年失われたのは痛いけど、これはありがたい。
 あとの問題はゲームのセーブデータか。これは諦めるしかなさそう。
 痛いのはOblivionとTitanQuestか……OblivionのMODが無事なだけ良い…のか?
 誰だよセーブをマイドキュメントにしようなんて言い出したのは。


・肝を冷やした。
 300GBのHDDのデータ移動が終わり、
 シーゲート500GBをIDEで繋いだところ、起動する時点でフリーズ。
 マイドキュメントの一番大事なところがここにバックアップされてたから
 その絶望感といったらハンパない。ショックで一時間ほど寝込む。
 冷静になって500GBの電源を外して起動。起動しない。
 はぁ!?
 この状況、つまり全てのHDDに異常が疑われる。半パニック状態。
 Cドライブのみにして起動。成功。SATA1TBの繋げて起動。成功。
 もうひとつのIDE300GBのは外して、500GBだけ繋げて起動。成功。あれ?
 ファイルバックアップしようとドライブの中を覗く。フリーズ。再絶望。

 ……これは…なんだ。
 ひとつだけ可能性に気づく。それまで使ってたIDEケーブルを外し、
 マザボ付属の新しいIDEケーブルを繋ぐ。起動成功。
 ケーブルか!! そりゃ一番安い平型ケーブルだし、
 長い間使ってりゃ断線もするわな。
 確か昔にも同じ症状の経験してた。
 まあ、なんにせよ。勢いで修理に持ち込んで
 HDDの恥ずかしい中身を晒すことがなくてよかった。んむんむ。


・なんにせよ、この日記のOblivionカテゴリの時期にやってたデータは全滅。
 辛いなあ…辛い。スペックが底上げされたんで、
 また新しいMODが入れられるようになったのに。
 また最初からか。辛い。

 
 今度のキャラは何にしようか。アルゴニアン?
 普通にチョコエルフで作ってみるのもいいかな。


・今回の目玉?の「インテル入ってるシール」が妙にダサい
 というか小さくてショボい。どっしりとしたフルタワーの黒ケースに会わない。
 これならAMDAthlonシール剥がすんじゃなかったな。