危険物乙4_2

教材が届いてから3ヶ月、その後の経過はどうなったか、と。


・読むだけで理解できるわかりやすいテキスト。
 「あれ?俺実は頭いいんじゃね?」と錯覚。
・単元が進んでいくにつれて、当然読むだけじゃ覚えられないものが増えてくる。
・もういいや。


オーケイ、駄目人間だ。
最近やっとテキストの要点をノートにまとめながら進めると
しっかり覚えられるということを発見。
テキストがわかりやすい、ということは、つまり親切丁寧な解説が山盛りなわけで、
それを省いて要点だけを抜き出していく。
当然一度読んでしっかり内容を理解しておかないと、どこが要点かはわからないので
ただ漫然と読むのと比べて確実に内容を理解していくことができるし、
復習する時もテキストを開くよりずっとわかりやすくできる。
(一度理解してしまえば長い説明文は調べ物には邪魔だと気づいた。)


しかしまあ、なんだ。
この年になると勉強の仕方すらも忘れてるんだな、と少しヘコむ。