EQ2の思い出 FF11の不満

EverQuest II: Echoes of Faydwer (輸入版)

EverQuest II: Echoes of Faydwer (輸入版)

なんか久しぶりにMMO熱がふつふつと沸いてきたので、
引退してたEQ2の体験版をダウンロードして14日お試しアカウントを作成。
パッチ当て→「パッチ完了まで4時間ほどかかりまーす♪」→もういいや。


以上、今までの経緯おわり。
さすがにこれはないだろう……心が折れる
どうせ必要ならダウンロードしたクライアントに
ある程度最新のバージョンをあらかじめ入れておいてくれ。
Webでのダウンロードのほうがまだいくらか気が楽だよ。


ということで、今回は現役時代の思い出語りで暇潰しに変えようと思う。
6600GT時代だから画質が残念なのは…うん。許せ。


まず最初にメインで使ってたマイキャラ。

種族はノームで職業がモンク。
モンスターを素手でなぎ倒す元気なお爺ちゃん。
回避率が高く、盾としてはヘタな戦士よりも戦えるんだけど、
見た目のせいかサブタンクすら任されずに
アタッカー扱いされることもしばしば………


でもけっこう


強いんだぞ!?


確かLV30の半ばくらいで他のゲームに移ったんだっけ。
何が切っ掛けで辞めたのか、どうも思い出せない。


最後に残ってたジャイアントとのタイマン写真。
じぃちゃんかっけー。マジかっけー。




EQ2、復帰するにしてもねー。
どうも色んなところから過疎って噂が聞こえてくるし、
人がいるかどうかわからないところに一か月分課金して確かめる余裕はない。
でも体験版の4時間パッチも耐えられる気がしない。むむむ。


新しく他のMMO始めるにしても、今から本格的なMMOをプレイしようとすると、
選択肢はFF11かWoWくらいしかないのが現状。
リネ2?RO?韓ゲーはちょっと。


で、日常会話すらできない英語スキルではWoWは無理。
となるとFF11なんだけど……んー。
前にもFF11に興味持って調べたことがあったんだけど、キャラがね。
キャラがねー………綺麗すぎる。
あれどうにかならないものか。
ずっとイロモノキャラを使い通してきた俺にとって、
キャラが綺麗すぎるというのは致命的。
タルとか可愛すぎ。ガルカとかカッコよすぎ。


もっとこうねえ、それこそ上にあるノームのお爺ちゃんで格闘家とか。
トロルのメスでぐふぐふ言いながら魔女っ子プレイとか。
レイキャストでぶりぶりのネカマプレイとか。そういうのがやりたいんだよ俺はッ!!
※ちなみにどっちもおおむね好評でした。


そういうことがなかなかやりにくいFF11はどうも俺の琴線に触れない。
タルでモンクとか、ガルカで白魔道師とか、せいぜいできてもそれくらいだし、
そういうのもすでにあらかたやり尽くされて珍しくもなくなってるだろうし。
それになによりもそこそこ絵になりそうなのが悔しい。絵になっちゃ駄目なのよ。絵に。


生産スキルが最後まで役に立って、スキルGM(とは言わないのか。師範だっけ)が、
ちゃんと尊敬・評価されるシステムはかなり魅力的なんだけどねぇ。
大抵のゲームじゃ生産最後まで上げても、生産品はレアドロップの武器に強さで負けて、
売れるものったらせいぜいがステータスアップの食料品くらいのもの、
というゲームがほとんどだったからねー。


そういう意味ではFF11かなり魅力的。
あとは俺のような層を取り込むためにもっと濃いプレイヤーキャラを充実させるべき。
まあ俺のような層は全国で100人にも満たないだろうがな!!