パイプでバット

しばらく煙草談義が続きそうな予感。
嫌煙家の人がいたらごめん。自室以外では吸わないから勘弁な。


俺の場合葉巻やパイプがメインなので、
基本的には口腔喫煙、ふかし煙草ということになる。
となると、やむなく普通の紙巻吸う時は、
当然肺喫煙前提のフィルターつきの煙草じゃ全く意味がない。
でもコンビニに売ってるような両切り煙草ったらショートピースくらいで。
最近は近くの自販機でゴールデンバット売ってるところみつけて、
そのためだけにタスポ作っちゃったよ。

今のお気に入り。


で、昨日の葉巻騒動の後、
むしゃくしゃしてバットをほぐしてパイプに詰めて吸ってやった。
どっかでそういう話聞いたけど、いくら葉っぱだけでも紙巻は紙巻。
パイプ専用煙草の足元にも…?と思っていたら。


意外や意外。意外といける。
バットのなんていうんだろう。和風の香りとでもいうのか、これは。
ラム酒の香り付けがされてるそうだけど、パイプで吸った感触は純和風。
なんか年季の入った木造長屋にでもいるような気分にでもなってくる。
火持ちもしっかり20分。巻き紙の燃焼効果どんだけ高いんだと。
ついでにやっぱり紙が香りの邪魔してるんだなと痛感。
考えてみたらそりゃそうだ。紙が燃える匂いを良い香りと言う人はいない。
今回は乾燥した状態だったから幾分辛味があり過燃焼ぎみになってしまったけど、
しっかり加湿してやれば化ける予感。ジャンルの一つとしてアリかもしれない。


…しかし、最後のほうになるときっついバットの匂い(not香り)が鼻に付く。
ああ、普通にバット吸ってる時の終わり際のあの匂いだ。と、瞬間
すわ!と我に返る。しまった、パイプに匂いしみ付くじゃねーか!
安物のコーンパイプとはいえ、今までアンフォーラ専用で
そこそこに仕上がってたパイプにバット臭とか悪夢だろ!
慌てて葉を欠き出し、久しぶりにカーボンも軽く削る。
モールで煙道を掃除して、あとは匂いが残るかどうかは運次第……
ああ、別のパイプ用意するべきだった…次に吸う時が怖い。
なんと初歩的なミス。


むしゃくしゃして吸った結果がこれだよ!!


葉巻買いに行った時にでも
新しいパイプ買ってこよう。