ちょっとした贅沢 〜俺と葉巻〜

贅沢貧乏

贅沢貧乏


ちょいと大きな?ことをやり遂げたので、
ちょっとプチ贅沢というものをしてみようかと思って
コンビニやスーパーを歩き回ってみたが、
どうも酒に興味がない俺の趣向では
スーパーでできる贅沢というものが、なかなか見つからないことに絶望する。
そりゃあ、ステーキ肉でも買って焼けば紛れもない贅沢にはなるが
それは明らかにプチの段階を超越してる。同じ理由で外食もパス。


酒が呑めればちょっと良い酒につまみを盛大に買って
プチ酒盛りで幸せになれるんだろうけど、
酒は付き合いで飲むくらいで、飲めるのも焼酎の水割がせいぜい。
あと飲めるのったらテキーラウォッカくらいで。
……というのも、ビールや日本酒、ワインとか、
中途半端な度数の酒は逆に気持ち悪くて飲めなくて。
度数が高い方が飲みやすいという不思議。家で飲むときはもっぱらテキーラ
飲み方はショットか水割り。テキーラ割っても意外といけるのは発見だと思う。
難点はテキーラ売ってるところが少ないことか。
まあ家でもめったに飲まないんでひと瓶買ったら半年は持つからいいけどさ。


じゃなかった。そうだ。プチ贅沢。
最初は葉巻が欲しかったのよ。
久しぶりに200円くらいの良いやつをくはーってやりたかった。
でもねー。売ってるお店が駅から遠いから、そこまで歩く気力がなくてさ。
結局代わりを探して帰り道にあったスーパーをうろうろですよ。


今の時期に葉巻っていうと、なんか麻生総理の影響受けたように思われそうで
ちょっと嫌なんだけど、(いや麻生が嫌いとかそういう話ではなくてね。)
一応私二十歳になってからずっと葉巻・パイプスモーカーやってます。
そりゃもう、紙巻たばことかすっ飛ばして、いきなり葉巻行きましたから。ええ。
葉巻やパイプは口腔喫煙だから、肺喫煙の経験はほとんど無し。
おかげで肺は綺麗なままだし、ニコチン依存も起こってない。のかな?
葉巻が切れた時とか、紙巻と違って買いに行くの面倒だから
「あ、そういえばここ2週間くらい吸ってないや」と、
自分でも気づかないうちに禁煙に成功してしまったことも多々あり。


そう、買えないとわかると余計に葉巻が吸いたい。
キングエドワードの煙草本来のほのかに甘みのある煙を頬張って
口の中でくゆらせながら煙の流れるままに立ち上らせれば
ああそうだ、こういうのが贅沢だよ。
それこそが200円でじっくり30分のまさにプチ贅沢なんだよ!


スウィッシャースウィートの下品にならない程度の甘い煙も懐かしい。
砂糖控えめの紅茶と一緒にくゆらすとね、もう…
うわああ、書けば書くほどに吸いたくなる!
やっぱり疲れを圧しても足を伸ばすべきだったかああ!!
…葉巻は身体依存はなくても精神依存があることを思い知らされるな、これは。
でも最近は金欠でもう何ヶ月吸ってないかも覚えてないくらいだから無理もないよ……


で、結局。スーパーで買ったプチ贅沢品は。
……烏龍茶と、プリングルス
いや、まあ、なんだ。その、なんだ。ねえ?
体質的にカフェインに弱くてね。お茶とかめったに飲めないのよ。
プリングルスはね。高いしね。こういう時でもないと買わないしね。
ぜ、贅沢…だよ?うん。プチ贅沢…贅沢…うん。贅沢…
ああ駄目だ、葉巻を語った後に言うとものすごいみじめな感じが。
やはり足を伸ばすべきだった……ああ、葉巻が吸いたい。