Fallout3

Fallout 3 (輸入版  北米)

Fallout 3 (輸入版 北米)

面白そうな話を聞くんで、どうしよっかなー、と思ってたら
Steamのダウンロード販売きてたー!
http://store.steampowered.com/app/22300/
うあー、5000円前後。円高でお買い得だぜ畜生め!


しかし中1レベルの英語スキルだとストーリーが…と日本語化の情報探してたら
日本語版の発売決定してたー!?
http://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/index.html
しかもしっかり18禁!表現規制も薄めでお届けですよ奥さん!


しかしSporeといい、最近日本でPCゲーが下火と言われてるわりに
しっかり日本語版が提供されるのはどういうことだろ?
Sporeもこれも、発売元直々のローカライズだし、海の向こうから見れば
日本のPCゲーム市場はまだ望みがあると思われてるのかしらん。


まあ何にせよ、発売元のローカライズなら
あの糞バンナムのように言うだけ言って途中で投げ出すようなことはないだろうし。
(Hellgate:Londonの恨み未だ忘れん。カプコンと並びA級戦犯だろ)
発売日は12月から1回伸びて、来年1月。
もう2回くらい伸びて4月あたりまでなら許容範囲だ。のんびり待ちましょ。
今はまーだ……他にやらなきゃならないゲームもあるしねー。かなり。


※11月23日追記
……あれー?
もしかして日本語版XboxPS3だけっぽい?
…っぽいね!ええい、どういうことだこん畜生!


しかも表現規制もお強め。
ストーリーのメインに近い核シナリオが削除とか。
やはりPC版の日本語化パッチ待ちということになるのか。
http://mirror.wiki.fallout3.z49.org/
何年かかるかわからないし、中一レベルの英語力で突っ込むのもアリ?


※12月20日追記
Xbox版である程度ストーリーを把握した上で
PC版でMOD入れまくりの好き勝手やるのが正しい道のような気がしてきた。
すでにMODもいろいろ出てきているみたいだし。
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=1863


※1月15日追記
げふんげふん