スポア体験版

SPORE スポア

SPORE スポア


http://www.japan.ea.com/spore/amusement/index.html
「お楽しみ」から、無料体験版DL可能。
ゲームの中の、クリーチャー作成部分が体験できる。


インストールしてみたら、完全日本語版だったよ!
どれどれ、どんな感じなのか。


まず最初の画面。ここからいろいろとつけ足してく。


とりあえず口ね。

クワーッ!


これはツノかな。


目と耳のフォルダに入ります


キモっ!


目はこれかな。耳はどうしよう……


ここにつけるか。


足と腕をつけて、


手はハサミにしてみよう。


身を守るための強力な武器?トゲボール。


空を飛ぶための羽。


こんな感じでどうでしょう。


意外とまともな生物ができあがったのがなんか悔しい。逆に。


模様をかえたりも。


セーブできないから、いったん消して他のも作ってみる


草食動物だけど力持ち?みたいな。みたいな。


体験版はここまで。
作るだけで、それ以上のことはできない、みたい。
うあー、こいつを大地に放したい!どんな生活送るのか見てみたーい!
畜生、ちくしょう、いい体験版だなこりゃあ。
いろいろ想像させてやきもきさせようって魂胆か!
あの羽でどれくらい飛べるんだよ、後ろにつけたトゲボールはどんなふうに使うんだ!
うあー見てみたい!ちぃぃぃぃくしょぉぉぉぉぉぅ!!!





あー……、でも4gamer見てみるとプロテクト関連で騒ぎがあるらしい。
[違法コピー対策で「SPORE」の米Amazonコメント欄が炎上?]
http://www.4gamer.net/games/020/G002026/20080910056/
[全世界での「SPORE」のセールスが100万本に到達。どうなるSecuROM騒動]
http://www.4gamer.net/games/020/G002026/20080925057/

普通にゲームインストールできるのは3回まで。
それ以降はEAに電話かけてアクチベーションが必要、と。
XP以降のWindowsみたいな方式。当然大不評。非難轟々。
てゆーか、十年とか経ってもしEA潰れたらどうすんだこれ。
名作ゲームなら平気でそれくらいの時間残り続けるぞ


うーん、買うとしたらDL版か。でもそれにもなんか面倒なの入ってそうで不安。
Steamに来てくれるまで待つかな。いや来るかどうかもわからないし、
来たとしても日本語版は対応してない可能性も高いんだけど。
でもSteamに日本語版来てくれたら本当に楽なのになー、と思う。


追記
アクティベーションが加算されるのは違うPCにインストールした時。
つまり、OSを再インストールしたり、新しいPCを買ったりして、
今まで使ってたのとは違うPCにSPOREをインストールすると加算される。
それを4回繰り返すと問い合わせが必要に。
アクティベーションのカウントはEA側でやっているので、
将来的には回数が増えたり、無制限になったりする可能性もある。


最後に改めて変な生物を作ってみる。

いやー、実にキモい。満足。