プロテイン

ちょいと離れて筋トレの話。
ブロテインを効果的に使うにはどうすればいいか。


そもそもプロテインとはなにかというと、たんぱく質の塊。
筋肉が回復する時にはたんぱく質が必要だから、
それを効率よく摂取できるようにしよう、としたのがプロテイン
たまにステロイドと勘違いしてプロテインは薬物だ、とか言い出す人もいるけど。
実際は、ただのたんぱく質サプリメント


で、プロテインはただ漠然と飲むだけでは駄目で、
トレーニング直後と睡眠前。(実際に効果があるのは睡眠中)
この2つが筋肉の回復が最も活発になる「ゴールデンタイム」と言われてて、
そのタイミングでたんぱく質を取ると筋肉がものすごい回復する。
そして、回復した筋肉は前よりも太くなり(超回復)、それを繰り返すことで筋肉がつく。
……と、このへんがまあ筋トレの基礎知識。検索すればすぐ出てくることで。



今日問題にしたいのは、プロテインの種類。
今主流なのはホエイプロテインといって、
牛乳からたんぱく質を抽出して作ったプロテイン
吸収速度が速いのが特徴で、飲んでから約1時間で血中アミノ酸がピークを迎える。
だからトレーニング直後には最適。すぐにたんぱく質を吸収したい!って時にはホエイ。


でもたまにこのホエイを睡眠前に飲んでる人もいる。
ホエイプロテインは吸収が早いぶん、消化も早い。
飲んでから2時間で血中アミノ酸濃度はほぼ通常の値に戻る。
もちろんプロテインを寝る直前に飲むわけにはいかない。消化に悪いし。
寝る1時間前にホエイを飲んで、なかなか寝付けずにもう1時間ごろごろと。
それだけで、もうプロテイン飲んだ意味が無くなってしまう。
使われなかったたんぱく質は、脂肪逝き。


そこで役に立つのが大豆原料のソイプロテイン
こいつは消化が遅いから、6時間くらいかけてゆっくりと吸収される。
寝る前や朝起きた時、長時間血中アミノ酸濃度を保たせたい時にはこいつがいい。
……それに、まあ、なんだ。腹持ちもいいんで、忙しい時は朝飯の代わりにもなる。
プロテインダイエットなんてのもあるくらいだしな。間違った使い方ではないはず。


最近は猫も杓子もホエイホエイで、薬局のプロテイン売り場を覗いても
ほぼ全部がホエイプロテインなんてこともザラだけど、
筋肉をつけるためには、ちゃんとそれぞれのプロテインの特性を理解して、
状況に応じて使い分けることが大切なんだ。


ちなみに、どうしてもソイプロテインが見つからない時はきなこで代用できる。
あれ要するに大豆の粉末だから。ただ脂肪分とか抜かれてないんで減量期には向かない。
まあソイプロテインが無くなった時の繋ぎに、……と言いたいところだけど、
賞味期限もそんな長くないので、万が一のために保管しておくのも難しい。
まあ、どうしてもプロテインの味が受け付けないという人には選択肢としてアリだと思う。