X-COMプレイ日記

Twitterから。うーんどうにも見づらいのはなんとかならんものか。
簡易説明書はこちら


Thu, Oct 14
15:13 X-COMなう
15:14 前は基地一つでダラダラやってたら地球滅亡したので、また最初から始めてみる。難易度鬼畜なのでEASYで。
15:17 最初の基地はアフガニスタン……に置いて駄目だったんじゃなかったっけ、前は。カザフスタンの東の端に置いてみる。ユーラシア大陸東をカバー
15:20 まだ2…3回目か。PS版入れると4回目?でもマトモにプレイしたのは3回目だけだから、実質2回目。何が言いたいかというと攻略法とかサッパリなのだ。とりあえずアーマー開発を目指してみるか。


15:27 ・・・何するんだっけ。
15:28 やべえ、マジで忘れてる。えーととりあえず研究しとくか。あれ?居住スペースつくるんだっけ?そうだ、確か居住スペース作って作業員と研究者を雇って……倉庫もいるな。
15:30 とりあえずモーションスキャナー開発させとけ。何の役に立つのかは知らん。研究員の増員はUFOの残骸手に入れてからでいいか。
15:38 あとはそうそう、手榴弾。序盤のメインウェポン。敵が手榴弾投げてくるまでの間にいかにアーマーを開発するかが勝負だと以前のプレイで学んだよ俺は。攻撃は最大の防御とかあれ嘘だから。
15:39 あれ?マニファクチャーって製造だよね?なんで手榴弾ないん?
15:40 あ、そか。地球の武器はお金払って購入だ。仕方ない、エンジニアは遊んどけ。
15:42 はい先生、戦車が欲しいです。42万ドル。却下です。きゃー。
15:44 前は戦車買ったけど使わなかった覚えが。ていうか使い所が難しいよ戦車。 とりあえずグレネード8つ購入。一つ300ドルとお買い得。・・・・・・お買い得?
15:47 兵士も買っ……雇っておきましょう。一人4万ドルぽっきり。給与も恩給も遺族年金もかからない親切設計なのです。今の技術レベルだといつ死人が出てもおかしくないので、とりあえず二人くらい。
15:50 PS版の説明書って分厚いくせに肝心のアイテム説明とか書いてないのよね。Electro-Flareって何さ。必殺技か。……ってファイヤーじゃなくてFlareかよ!照明弾かよ!! 買っとこう。
15:51 とりあえずこれで準備は完了…かな?セーブして時間をすすめるーー。
15:51 UFOこねー
15:52 兵士ついたー
15:53 なんか地球の裏側とかに来てそうなかん………あーーーーーーー!!!レーダー建てるのわすれてたーーーーーーーー!!!ロードだロード!ロードおおお!!!
15:55 レーダーだけはケチっちゃいかん。80万ドルでラージレーダーシステムの施行開始。
15:55 25日かかるってさー
15:56 UFOなう
15:57 サイズ:S 状態:着陸 場所:基地のすぐ近く  うっひょー。すかさずセーブ!
15:57 さあ行け新兵どもー!
16:00 ム?スカイレンジャーって14人乗れるんだ。2人乗せてもまだ4人余るし。
16:00 スカイレンジャーはっしーん。
16:01 ちなみに序盤で飛行機撃墜されるとほぼ詰みます。
16:02 ちょい休憩。やっぱX-COMは疲れる。
21:26 隊員に名前つけようかとも思ったけど、半数くらい死にそうだから無しで。
21:36 X-COM初戦闘。エイリアン相手に軍服て。布じゃん。

21:37 家屋内にエイリアン発見。隊員の姿を見て二階に逃げる。
21:39 さてどうするべきか。入り口は反対側。そこにたどり着くまでには窓が2つ。屋内には死角があるので窓を通る際に狙撃される危険性有り。……考えるまでもないか。手榴弾で壁に穴空けて突入する。
21:42 やっちまった。爆発までのタイム0にしても即爆発しないんだこのゲーム。このままだと敵のターンで穴が開いて……うーわ。後退後退!襲撃に備えろ!!
21:44 手榴弾は半径5マスに効果有り。この辺も忘れてるなー。死ぬとこだった。
21:48 隊員を穴の横に取り付かせる。エイリアン発見。TU残ってないのでフルオート射撃を試みる。 Accは命中率でTUは行動ポイント…だったと思う。多分。
21:49 はーい射線が通ってないよー。 見えてるだけかい!
21:53 後衛のグレネードミスった隊員に精密射撃を要請。ミス!さらに別の隊員にセミオート射撃×2……当たんねー!! ……ああ、そうか。これがX-COMだ。とても懐かしい感じね。思い出してきたよ
21:57 屋内のエイリアンが撃って来て自動反撃で銃撃戦に!壁とか一発で破壊するレーザー光線をかいくぐり女性隊員が自動反撃でエイリアンを仕留める!ホッとしたのもつかの間、草むらから現れたエイリアンが横から銃撃され、隊員一人が死亡!スティーーーブ!!!(仮名)
22:00 「さあ、勝負と行こうじゃねえか」 そう言いながらレオンはエイリアンの足元に手榴弾を投げた。地球人マジ外道。

22:09 「見ろ、エイリアンがゴミのようだ!!」 死体が残らないから研究が進まないのが難点。

22:11 セーブはどうしようか。あんま頻繁にすると緊張感無くなるけど、多分そんな甘っちょろいこと言ってられない。まあ3ターンに一回くらいの心がけで。
22:17 建物に突入する時はいつも命がけだなぁ……? って、考えてみれば行儀よくドア開ける必要なんてないんだということに気がついた。銃弾という名のマルチオープナーがあるじゃないか。
22:20 建物あらかたクリア。敵影無し。UFOの入り口を固める。
22:20 !?最初に突入した建物にエイリアンが入ってった!どこから現れたんだこいつ!!
22:25 最悪だ。体勢が立て直せない。隊員の半分を向かわせる。入り口右側の壁にエイリアン発見!丁度良く壁の後ろに隊員が!おっしゃあフルオート射撃だあー!
22:25 向かい側の隊員にあたりませんように
22:27 あれ……レンガ固い
22:30 壁挟んでもう一方のロケラン隊員に開けてもらう。こっちにはロケラン二人いるんだぜ!さあ、やっちゃってください後衛ロケランさん!Snap Shot!ミス。Snap Shot!ミス。ポーーーーーーール!!!
22:32 結局UFO前に陣取ってたアランさんの援護射撃で事なきを得た。ポールお前ロケラン没収な。

22:43 ……UFO突入準備完了。ロケランか手榴弾で穴を開けたいところだけど、せっかく無傷なんだからここは慎重に行きたい。
22:46 突入の再準備してたところ、UFOの扉が開いた!女性隊員の反応射撃でエイリアンを一匹仕留める!しかし続けてUFOの中からビーム射撃が!待機してたロケラン隊員ルイスが反応しきれず死亡!しかしその後ろの女性隊員の反応射撃で最後のエイリアンを仕留める。作戦終了。隊員2名が殉職。
22:49 UFO自体は無傷で仕留めたのでUFOのエンジンとナビゲーションシステムを回収成功。必要になるのはまだまだ後のことだったと思うけどねー。これがレアものなのかどうかも忘れてるし。念のため売らずに取っておこう。
22:51 ポールがサージェントになったよ♪ ……いやちょっと待てお前役立たずだったろうが!!忘れてねえぞあの距離での2連続ミス!!
22:55 ほほう、プラズマライフルが12万ドルで売れると。興味津々ですな先進国の皆さん。…ヘビープラズマとかまだ使えないし要らないよね。売っちゃおうか。
22:58 Alien Alloys→エイリアンの合金 Elerium-115→エネルギー体? とりあえず合金をリサーチ。多分アーマーに繋がる。うーし居住スペース作るぞー。
23:01 科学者たけぇ!!10人しか雇えねぇ……。
23:04 とりあえず休憩。ふいー
Powered by twtr2src http://twtr2src.ogaoga.org/users/tamemaru

Fri, Oct 15
20:44 さてX-COM続きといきましょうか。
20:47 Bravery→士気 Accuracy→命中精度
20:49 X-COMには世界中から志願兵が集まるので、さまざまな人種がいるのです。うちの隊にも日本人が一人。女性隊員のスミエ・マツマラさんです。……マツマラ?
20:50 能力的にはそこそこだけど、士気が10と低いので前線に出しすぎると錯乱が怖い。後衛向きですな。
20:54 科学者とどいたー
20:57 UFO発見。北京上空を西へ飛行中
21:00 順調に撃墜。さーてスカイレンジャーを墜落現場に向かわせて第二回戦といきますか。
21:03 やべ、赤エイリアンだ
21:03 そか、撃墜する前にUFOの型確認してなかったわーうわー
21:34 順調に掃討完了。というか1回戦目が慎重すぎたんだこりゃ
21:37 ”Not enough equipment to fully re-equip squad”って出た。えーと、装備が?足りなくて?再装備できない?みたいな?……いや、特に無くしたりとかしてないよ俺?手榴弾使ったからかな。
21:38 あーそうかそうかそうか。倉庫がいっぱいなんだー。
21:40 とりあえず施工開始させといたけど、完成まで10日かかるよこれ。ゲーム開始と同時に作るべきだったな。 じゃあ戦利品を売ろう売ろうー。
21:42 プラズマピストルとか売ったら100まんえんになったよー。 後々困りそうで怖い。
22:05 休憩
Powered by twtr2src http://twtr2src.ogaoga.org/users/tamemaru

Sat, Oct 16
07:18 おはX-COM
09:29 えーっと。
09:31 施設は建設途中。隊員の準備は問題なし。念のためスティンガーミサイルを発注。必要なかったか?うーん、居住区と倉庫がもう一つ要るような気がする。特に倉庫。作っとくか。
09:32 PC版はセーブが楽だからいいよね。メモリーカードだと30秒くらいかかってた覚えが。
09:32 やることないので時間を進めるー。
09:33 はやく出来あがれー。でも1Day刻みは怖くてできない。
09:34 お、UFOはっけ………LARGEってナニ。
09:34 うーわこっちに向かってきてるしー。セーブして突っ込んでみるか。堕とされそうな予感。
09:35 はやくておいつけませんでした。
10:03 Proximity Grenade→地雷?
10:20 Heavy Cannonってロケット弾じゃなかったんだ。ただの対戦車ライフル的な。夢がないからロケランに変える。
10:24 うっしゃエイリアン合金の研究完了。ついでに倉庫も完成 

10:26 パーソナルアーマー研究可能!おっしゃあこれで手榴弾も怖くねえ! ……多分。
10:28 エイリアン合金は3000ドルで作成して6500ドルで売れる。………居住スペースを大至急作成しろー!!!
10:30 おっとUFO発見。丁度良くSMALL。
10:31 あ………! ライフルのマガジン補給わすれてたー!!!
10:32 あの…しかも着陸地点のまん前にUFOあるんですけど。エイリアンいるんですけど。
10:32 これあれか。一歩でも動いたが最後リアクション射撃で蜂の巣コースか。
10:34 囲まれてる!!!!
10:34 スミエがやられた!マジで一歩動いたが最後蜂の巣コースだ、どうするよこれ!
10:38 あの…2発当たっても平然としてらっしゃるんですが。グレイタイプってこんなに耐久力あったっけ!?
10:41 きゅ、休憩。犠牲者1人のままなんとか2ターン目まで乗り切った。やっぱ疲れるわこのゲーム。
12:49 作戦終了。追悼………Sumie.
12:56 新しい基地作るにはざっと計算しても500万ドルくらいの予算は欲しい。
13:05 おっしゃあ。アーマー研究完了。これで少しは安心できる
16:50 都市が侵略された時はスカイレンジャーじゃなきゃ駄目、と。なるほどなるほど。
17:54 市街戦難しい。慎重に行くと住民がどんどん殺されていく。どうにもならなくなってリセット。うーんむ、どうしたものか。
Powered by twtr2src http://twtr2src.ogaoga.org/users/tamemaru

10:34 考えられる作戦としては、・空中でなんとしても撃墜→逆に飛行機墜とされて破産 ・住民放っといて慎重に進む→各国の評価だだ下がり ・無視→評価ストップ安  ……あれ?LARGEタイプのUFOが現れた時点で詰んでね?
10:35 とりあえずスカイレンジャー内の隊員の並び替えをしよう。ルーキーが前面に出るように。
10:38 つかそろそろバルダーズゲートに戻りたい。XCOMの後だとBGのなんと気楽なことか。