のーんびりとロマサガ2日記

ロマンシング サ・ガ2

ロマンシング サ・ガ2

久しぶりにロマサガ2。
3をやるか迷ったけどキャラ選択が豊富な2に。
で、途中で飽きて数ヵ月後に再開しても経過がわかるようにメモ書きを兼ねて。
最終皇帝女で開始。


順当にレオン死亡。流し切りが完全に入ったのにねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。
空いた1人の枠には軽装歩兵(女)を。ああもう動作がいちいちかわいいなちくしょう。
ゴブリンの巣→クジンシー討伐まで滞りなく完了。南バレンヌへ進出。


しまった。
そうか、ゼラチナマスターいるんだ。
魔法使えるのジェラールしかいねーよ!
運河を先に勧めようにも、そっち勧めたらシーフイベントの裏技ができなくなるよ!
頭をかかえつつ盗まれたお金をチョロまかして資金稼ぎ。
ベアのLPが残り少ないからこのまま行けば入れ替えになりそうだし、その時に術師でも入れるかなー。


300万クラウン貯めたあたりで気力が尽きた。さてシティーシーフに会いに行きますかー


みんな大好きディープワン先生相手に技の練習。
ベアがみじん切りを閃いた!と思ったらLP切れで死亡。
代わりにアンドロマケーを編入。した途端にテレーズが死亡。術師男を入れる。
せっかくだからモンスターの巣へ。ゼラチナマスターに勝てず泣いて帰る。
検索したら、あー、フリーファイトかー。なんかもう毎回同じ事で納得してる覚えが。
ゼラチナマスターを打倒。


引き続きディープワン先生相手に技の特訓。術師男が死亡。
格闘家を入れてパンチの特訓。してる間にアンドロマケーが死亡。
ああ、兵士がゴミのようだ。ディープワンを打倒。
さて、運河と宝石鉱山どっちに行こうか。宝石鉱山かな?財政的に。


帝国猟兵男を編入。宝石鉱山を開放。
リチャード(軽装歩兵)を皇帝に。こういう時こそフリーファイターが出てきてほしいのにー。


うわーい、シティーシーフに怒られた。
そうか、シティーシーフに依頼したまま宝石鉱山やると、
運河要塞ほったらかしたことになるのか。やむなくロードして運河を攻略。


カンバーランドを平定。武装商戦団を配下に。
共に年代ジャンプ無し。これは意外だった。
次の皇帝はルドン送りの予感。


シティーシーフ→船長→格闘家→ホーリーオーダー男、とルドンに送って陣形補給。
現在パーティはホーリーオーダー男女、フリーファイター男、猟兵女、軽装歩兵女。
さーて次はどこ行くか。ノーマッド女がほしいけど、大学がまだ出来てない。
さすがに拉致られる度胸はないので後回し。人魚にでも会いにいくかにゃー。


海ツバメの巣ゲット。
しかし今の皇帝はホーリーオーダー(男)なので、
人魚のケツを追っかける兄を冷ややかな目で眺める妹という、非常に愉快な状況に。
多分宿屋に泊まるたびに説教されてる。絶対されてる。


あと軽装歩兵(女)がやたら強くなってた。
みじん切りで500、スウォームで全体300ダメージとか。いつのまに!
リーファイター(男)も次元断を習得。ザコ敵をズシャーズシャーと一発排除。反則くせー。
ぶっちゃけザコ敵はスウォーム一本で乗り切れそうな予感。いいのかこれ。


卵のカラ99個げっと。
昔はパイロヒドラに勝てなくて泣いた記憶があったけど、なんとか打倒。
ディープワン先生に感謝。
泉の水を汲みに行ったら怒られた。月光のクシは……モールだったっけ。確か
モールってどこにいるんだっけ…。アリと何か関係してたような気がする。


負けたー。女王アリ強えーーーーー。
多分一番の被害者は女のケツ追っかける兄のせいでその短い生涯を終えた妹者。
継承者はジュディ(軽装歩兵女)に。さて大学もできたし、ボクオーンでも倒しにいくかー。


軽装歩兵女、フリーファイター女、格闘家、軍師、術師女、でホーリーウォール。
術師使うようになると魔法研究所が恋しくなる。
地上戦艦に侵入。炎の剣を発見。うひょーい。
これで片手剣に少し残念な武器しかなかった状況が改善された。
大剣は東方に足を伸ばした時に仕入れたカタナがあるので無問題。
あとは槍とか小剣とかで良いの欲しいなー。


ボクオーンを打倒。年代じゃーんぷ。うわーロクな奴いねー。


ノーマッド女を皇帝に。
リーファイター、軽装歩兵、重装歩兵、格闘家でガシガシいこう。
といったはいいけども、めぼしい目標がアリ退治以外なくなってしまった。
あとはルドンを越えるか、ジャングルを抜けるか。あ、砂漠なんてのもあったな。
うん、砂漠を越えよう。確か前に通った時にノエルの配下がのさばってる塔を見かけた記憶が。


テレルテバを解放。年代ジャンプは無し。
ボス戦になると回復役がいないと辛いことに気がついた。
魔術研究所が完成。とりあえず適当に水魔法とか突っ込む。
パーティ入れ替えしてぇー。


守護者が倒せねぇー。ロックブーケ前にいるキノコに負けるー。
敵の成長を防ごうと戦闘回数を可能な限り少なくしてきた弊害か。
しばらくはレベル上げかなー。 .