「メモリが"read" になることはできませんでした」

なんか最近、ゲーム中に頻繁にこのエラーが出るようになった。
Trineも確かこのエラーが出るようになって積んだし、
安値で買ったSaintsRaw2もガシガシ落ちる。
DarkMessiah of Might&Magicに至ってはステージのロード中に落ちる。
要するにメモリの読み書きの際のエラーなんだけど、
様々な原因が考えられるので非常にタチが悪い。


とりあえずmemtestは無事に完走。
メインメモリが物理的にどうこうというわけではなさそう。
WindowsUpdateも済んで。グラボのドライバも最新に。
ここの方法も試したけど、改善せず。
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=123


んー、なんとなくグラボの物理的支障っぽい予感がするんだよなぁ…。
いずれ暇を見て、6600GTにとっかえて動作テストしてみる予定。


追記
原因わかった。3GBスイッチだ。
Falloutの中文化パッチが不安定なのを改善すると聞いて
boot.iniを編集して、元に戻してなかったのが原因だった。
boot.iniを元に戻したところDMMMも快適に動作するように。なんだよもー。