読んだ本。読み損ねた本。

ぬお、ほったらかしだった。
というか、特に何も無い日々だったので書くことがない。


とりあえず、図書館で借りて読んだ本や
読まないままに返却期限になってしまった本の覚え書き。

超能力番組を10倍楽しむ本

超能力番組を10倍楽しむ本

いわゆる「超能力捜査官」などのネタばらし。というか考察。
対話形式でサクサク読めておもしろい。


カルトの子―心を盗まれた家族 (文春文庫)

カルトの子―心を盗まれた家族 (文春文庫)

オウム真理教ほかのカルト宗教から脱退した子供のその後を追う。
幼い頃に新興宗教の価値観を植えつけられた子はどのような影響を受けたのか。
途中まで読んで返却期限に。


スゴイ!もやしレシピ―おなかスッキリ!家計も安心! (レタスクラブMOOK)

スゴイ!もやしレシピ―おなかスッキリ!家計も安心! (レタスクラブMOOK)

一昔前にブームになったレシピ本。
ブームになった頃に貸出予約をして、ようやく順番が回ってきた。
手軽にできる料理も多いので、レシピ本としては結構よさげ。


まいにちトースト (Rucola Books)

まいにちトースト (Rucola Books)

トーストレシピの決定版。
これ一冊あれば当分トーストの食べ方には困らない。


イギリスはおいしい

イギリスはおいしい

まずいまずいと言われるイギリスの食べ物は本当にまずいのか?
ケンブリッジ大学で教授をしていた著者が語る。
今読んでるけど結構面白そう。


空想哲学読本

空想哲学読本

かなり前に読んだ本。
歴史上の哲学者が語る哲学理論を
ウルトラマンセーラームーンなどの世界観に当てはめて解説。
…と、こう書くとどうにも安っぽい感じはするが、内容はかなり本格的で面白い。
特にエヴァデカルトを題材にした項は秀逸。
これ以上わかりやすく適切なエヴァ解説は読んだことない。
あともうひとつ、同じ題材で青い表紙の本を一緒に借りた覚えがあるんだけど…。


※10/01/14追記

空想哲学講義

空想哲学講義

これこれ。これだった。