Xboxからの変更点を調べてみたら、
Xbox版では同時に出せるリーダーユニットは6人まで、らしい。
………なんだそりゃあ。


リーダーユニットというのは、要するに名前のあるキャラ。
背景ストーリーのあるユニークリーダーと、
背景ストーリーのない、一般リーダーがいる。
つまりXbox版では、戦闘に参加できる最大18人のうち、
背景ストーリーのあるユニークリーダーは6人までしか入れることができず、
残りの12人は一般リーダーを入れるしかないということか……


……と思ってたら、それも違うらしい。
どうやら残りの12人には一般リーダーすら入れられないようだ。
入れられるのは、姿形も顔グラフィックも同じ量産型のアスラム兵。
…………へ?
えーと、ちょっと待て?


えー、なにそれ。
つまり?12人を4〜5ユニオンに振り分けて、
その中に6人のリーダーユニットをぱらぱらと振り分ける、と。
あー、なるほど!それで「リーダーユニット」なわけね。
いやー、PC版だとリーダーユニットだけが集まってユニオン組んでるから、
いったい何でリーダーなんて名前がついてるのかわからなかったわ。
なるほど、量産型の兵士を率いるからリーダーユニットなのね。


なるほどそういうことなら6人という人数制限も納得できるかボケ。
最も序盤の段階で主人公に加えて、アスラム王&アスラム四人集が加わるから、
その時点で6人ですでに上限じゃないか。
そうなるとギルドでリーダー傭兵を雇う意味とかないじゃん?
一般リーダーとか何のためにいるの?って話だよ。
それ以前にギルドって何のためにあるの?って話ですよ。
何考えてこんなシステムにしたのか見当つかん。
性能限界とかそのへん?Xbox360ならそんなにヤワでもないと思うんだけど。
VRAMも512か256かあったよね?


なんにせよ、これでPCが「完全版」と言われてる理由がわかった。
この6人制限撤廃の一点だけでも圧倒的な違いだわ。