Meridian4 Complete Pack

なんか安くなってたので、Meridian4 Complete Packを購入。
ゲーム14個入りで、半額で2500円也。
ただLarva MortusとLIPトリロジーはすでに持ってたので、実質12個だけども。
ちょこちょことレビューでもしていこうか。


以下、パッケージのレビュー。

・Obulis
パズルゲーム。
物理演算が働いている舞台の中で、
玉を吊るしている紐をタイミングよく切って、
同じ色の壷に入れることができればクリア。
…なんだけど、タイミングがシビアすぎるだろこれは。
解き方がわかっても、タイミングが合わずに何度もやり直すはめに。
うーん、習作の域を出ていない。もう少し洗練されれば秀作になリそうなのに。
[体験版] http://www.sheeparcade.com/download-games/addicting-puzzle-games/obulis/ja



・Alpha Prime
このパック唯一のFPS
画質が残念なのは…コンシューマ向けに開発されたからか?
メインになるのはロボットとの銃撃戦。
敵のAIはそこそこ賢い感じ。
ちゃんと遮蔽物を見つけて隠れたり、回り込んで横から撃ってきたり。
自分から不利な地形におびき寄せられたりするようなこともない。
うん。
で、面白いかどうかといわれると……微妙。
※照明のある部屋で急に重くなるのはスクリーンエフェクトをOFFにすれば改善。


ああ、そういやSTALKERのCSも安売りで買ったまま手付かずだった。
どうしようかな。先に無印のほうもクリアしないと。


・SHADOW GROUNDS
AlienShooter系のアクションゲーム。
体験版やった感じだと操作感に難のある劣化版AlienShooterという印象だったけど、製品版では…
…落ちる。
なんだこれ、ぽんぽん落ちる。ゲームにならねぇ。
グラフィックドライバを更新して後でもう一度試してみよう。


→試してみた。
いやー、進んだ進んだ。2面まで進んだ。
まあ2面で落ちたわけだけども。
感想は体験版と変わらず。操作のしにくいAlienShooter。
主人公を画面の中央に据え、照準にあわせて画面を回転させる。
で、動きが激しいから自然と画面はぐるんぐるんと。
これで酔うなってのは無理な話だ。
で、画面固定でボタン+マウスで視点移動させるようにすると、
今度は建物の壁や障害物で死角ができてプレイしにくい。
このタイプのゲームに「自由な視点を持たせては駄目」ということを教えてくれる作品。



・Vigil - Blood Bitterness
左クリックで移動、右クリックで状況に応じたアクションという、
オーソドックスなアドベンチャーゲーム
英語がわからんと何をしていいのかもわからない。挫折。



・Penguins Arena: Sedna's World
プレイヤーはペンギンを操り、雪合戦をする。
敵を雪玉で押し出して水に落とせば勝ち。
マップには吹っ飛びにくくなる鎧、爆弾、連射可能な魚、
なんかよくわからないけどすごく吹っ飛ぶ殻みたいなのが落ちている。
うまく使って相手をサメがいる海に叩き落そう。
…というゲーム。
いや、面白い…よ?うん、最初の印象がヘボかったわりに、面白い………よね?
あまりの面白さに対戦も試してみようかと思ったら、
サーバ1つも立ってなかった。…やっぱり。



・Tank Universal
仮想世界で戦車を駆って擬似戦争な感じのゲーム。
乗り物系は苦手なんで正直よくわからん。
とりあえず操作は難しくなくていい感じだったよ。


・Pacific Storm
フライトシムだと思ってたら、RTSだった。
これも判断保留。



・Gumboy - Crazy Adventures
なんか丸っこいやつを転がして、何か宝石っぽいものを集めるゲーム。
アイテムを取ると星型になったり軽くなったりベトついたりする。
うん、悪くない。面白いというほどでもないけど、悪くはない。
…それ以上のコメントを求められても困る。



・Trine Demo
これはComplete Packに含まれていないMeridian4の新作。
フックショットで木製の所にロープを引っ掛けターザンできるシーフ、
魔法で箱を生み出したり、オブジェクトを自在に動かすことができるメイジ、
盾で攻撃や落石を防ぎ、剣で敵や障害物を破壊するファイター。
この3人を自由に切り替えて、障害を乗り越えて進んでいくアクションゲーム。
いや、これは面白い。
直感的な操作ができるから、プレイしていて気持ちが良い。
ファイターでいけば楽なところをついついシーフの弓矢で戦ってしまったり。
こういう「触っているだけで楽しい」というのはアクションゲームでは大事な要素だと思う。

[体験版] http://www.4gamer.net/games/080/G008008/20090629047/



これでだいたい終わりかな。
この中で当たりなのは………TrineのDemo? …だめぢゃん。
いやー、見事にハズれだった。
いやさ、買う前にラインナップ見て微妙だなー、とは思ってたけど。
12個もありゃどれか一つぐらいは当たるだろうと思うじゃん?
その結果が…ぐむぅ。
まあPacific Stormとかは結構評判も良いし、RTS好きな人にはいいんじゃなかろか。
日本語版が出てるのにあえて英語版を買う理由が見当たらないことに目をつぶれば。
…だめぢゃん。


Trineはマジで面白そうなんで買うかもしれない。
…ああ、定額給付金がどんどん外貨に変わっていく。
国内で使わなきゃ経済対策にならんのに。非国民か俺は。