ココア

バンホーテン ピュアココア 袋 180g

バンホーテン ピュアココア 袋 180g

なんか急にココア熱が沸いてきて、バンホーテンのピュアココアを購入。
缶入り100グラムで350円くらい。


横に300gで同じく350円くらいの安いミルクココアもあったけど、
ココア1杯4gとして、100gあれば25杯は飲める計算。
300gだと75杯……飲めるかー!!
ということで、どうせ全部飲む前に飽きるんだからと高い方を購入。


コップに蓋で計った適当な分量のココアを入れて、
砂糖をこれまた適当に。今回は棚の奥に眠ってたダイエットシュガーを1本。
電気ポットでお湯を少量沸かして、チョロチョロと投入。そしてよく練る。
練る、練る、練る。
最後に牛乳を投入して、氷を1つチャポンと入れる。アイスココアの完成だ。
うーん美味。ピュアココアだと砂糖の量を自分で調整できるのが良いね。
甘さ控えめでじっくり楽しめる。


ピュアココアといっても、ミルクと砂糖が入ってないだけなので、
そんなに手間がかかるわけじゃあない。自分で入れればいいんだから。
ただしホットは面倒だけどなー。牛乳を沸かさにゃならん。
こう、手鍋でコトコトと。さすがに面倒くさい。
ミルクココアだとこの点楽なんだけどね。お湯注ぐだけでいいんだから。


あ、電子レンジで牛乳沸かせば良いのか。