パソコンが ブっ壊れ タ

何日か前、仕事から帰ってパソコンの電源つけると内部から異音。
どうもファンが異常回転してるような感じの音がする。
電源を切ってケースを開けて起動するも、CPUファン異常なし、
ケースファン異常なし、電源、グラボのファンも異常なし。
ハードディスクの電源を全部抜いて起動。音は止まらない。
スピーカーをイヤホンジャックから抜いてみる。音が止まった。
……え?原因スピーカー?


そんなはずもなく、音こそ止まったが今度は起動しない。
電源入れて最初の画面から全く動かない。
DEL押しっぱにしてもBIOS設定にも行けない。
完全に固まってる。
この時点でパニックになっていた俺は、何を考えたかメモリを外し始める。
3枚あるメモリを外し、一枚だけ挿して起動。固まる。
メモリを交換し、他のメモリを挿して起動。ビープ音。
慌てて電源を切って確かめるとメモリが半挿し。
結果、これがトドメとなり、電源すら入らなくなる。
今冷静になって考えてみればBIOSリセットとか他にも色々手は考えられるのに。
不意のアクシデントでパニックになった人間って
本当に冷静な判断ができなくなるんだな、と思い知る。


ちなみに今使ってるのは壊れたPCの前に使ってた骨董品PC。
ハードディスクが死に掛けなんで、今これを打ってる間も
カッコンカッコンと死の音がこだましてる。
ついでにグラボはMX2の時代。GeforceMX2。数字ですらない時代よ。
これでも当時は最先端だったんだけどね!?
一応無料FPSクラスならゲームもできるはずだけど、
ハードディスクかメモリか、どっちかはわからないけど(多分HDD)
インストールする時点でコケる。CRCエラー頻発。
DVD再生ソフトすらインストールできない。まともに使えねぇ。


正直いつ止まってもおかしくないので、これが止まる前に
ドスパラで新しいPCを注文するか、ツクモマザボを買って交換するか
選ばなければならないわけだ。


・俺の場合、グラボやハードディスクはよく交換したりするけど、
 マザボ交換したり一から自作したりするという経験はなし。
 マザボを買うとなると、ある程度カケになる。
・でもツクモなら交換保障をつければ相性問題とかの不安は解消できる。
 問題は延長保障をつけたとして、その5年間の間ツクモ札幌店が持つのか?ということ。
・故障した場合は、パーツごとに修理に出せる。
 BTOだと一部が故障しただけでも購入時の状態に戻して
 全部送らなければならない。大変だ。
・いわゆる939難民なので、マザボ変えるならCPUからメモリから全とっかえ。
 初代DDRで無駄に高いメモリを買わされてきた悪夢ともおさらばだ。
 買うならインテルのP45か?メモリは3GBで、CPUはデュアルコアで適当なのを。
 ゲーム目的ならクアッドは要らん。値段は全部でだいたい4〜5万。


ドスパラBTOなら普通に安心。向こうで組んで動作保障は完璧。
 動かないのでは?という不安はない。
・電源やらHDDやらがついて値段的にお得。
・グラボ無しのモデルを買うことになるので、マザボはG31に。
 一応9600GT持ってる以上はPCI Express2.0対応のG45かP45あたりが欲しい。
 たいして違いはないとも聞くけどねー。それでも小さい買い物でもないし、
 やっぱりそこは欲張りたい。
・P45モデルはオンボード機能ないので当然グラボがついてくる。グムー。
BTOの場合値段はだいたい7〜8万。


改めて書いてみるとわかる。ツクモで交換用のパーツ買うべきだな。
一応古PCでネット検索できるし、どうしてもわからなくてできない、
という事態には陥らないだろう。
問題は本当にツクモ札幌店が5年間持つかどうか……むむー。