問題発生、そして解決

昨日の夜、特定の場所でブラックアウトに見舞われる現象が発生。
歩いていたら突然真っ暗に。視点をはずすと回復。もう一度視点を戻すと真っ暗。
セーブ&ロードしても同じ状況。かなり前のデータをロードしても、
同じ場所に行くとブラックアウト。
なんだろなー、と思いつつ、電源を切って一晩置いて。
また同じところに行くと今度は発生しない。


ということは多分グラボの熱暴走。
そりゃグラフィック設定Highにして、1024x768で4時間くらい
ぶっつづけで表示させてれば、そりゃあ9600GTも熱溜まるわ。無理もないわ。
一応6600GTで熱暴走したときに積んだ(この時は完全に画面崩壊した)
システムクーラーはあるんだけどね。
http://www.ainex.jp/products/rsf-02.htm


6600GTの時はこれがかなり強力に冷却してくれて役に立ったんだけど、
(なんせグラボのファンから出た熱風を直接回収してくれるんだから)
9600GTになるとグラボが長くなって、ファンの位置も遠くなったから、
システムクーラーの威力も下がっちゃったのよ。
一応グラボから排出された熱が下側で溜まるという状況は防いでくれるんだけど。
9600GTに対応した、これまた長〜いシステムクーラーが出てこないかなと思う。
てゆーかもう出てるんじゃないかな。今度探してみよう。


一応nVidia Black Screen Fixもダウンロードしとく。
http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD%2FBugFix#nvidiafix
また発生するようなら入れてみよう。


※26日追記
また発生するようになったので、PCのカバーを明けながらプレイ。
ブラックアウトが発生した時点でグラボのファンの下に手をかざしてみる。
熱くない。


詳しく調べてみるとHDR画質の場合に、nVidia系ボードで発生する特有の問題らしい。
どうりで今まで経験なかったわけだ。ずっと6600GTでHDRってナニ?状態だったから。
nVidia Black Screen FixとBlack Screen Sneak Fixを入れておくことにした。
これでどうなるか様子見なだ