早寝早起きにも限度が

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

9時に寝たら、2時半に目が覚めて。
二度寝もできなくてしょうがないからスパロボしてたよ。
OGは始めてから2週間くらいかな。


最近のスパロボは新作アニメのロボが多くて
正直ついていけないから、OGを始めてみた。
普通にクリアしようとすると比較的簡単だけど、
「○ターン以内に敵を全滅」とか、
熟練条件満たそうとすると難易度が上がる、ペインキラー方式。
例によって、こっちの機体を一撃で撃墜してくるボス敵が相手になるとリセット祭り。
まあそのへんはスパロボの伝統ということで。


戦闘シーンOFFが選べることで、リセットもそれほど苦にならない。
どちらかというと、攻撃が当たった当たらないよりも
「うあー、戦略間違えたー!こいつをこう動かすべきだったー!」
という、将棋の「待った」の感覚でリセットする方が多い。
そういう時は戦闘シーンOFFが本当にありがたいわ。


今のステージの熟練条件は「6ターン以内にボス敵を倒す」で、
それ達成するためにザコ敵無視してボスに攻撃を集中させてたんだけど、
味方の援軍が現れると同時に「6ターン以内にボス以外の敵を倒す」でもいいよ!
という条件が追加されて、なんじゃそりゃー!と。
それ以降のボスは反撃すらせずに防御オンリーでガッチガチ。
戦艦の主砲でも1800ダメージとか。いや残り2ターンで撃墜とか無理だから。
サイバスターは必中持ってないから集中…かけても、命中率18%とか。
無理だー。
ということでリセットというかロードして、次は最初からザコ敵殲滅の方向で行く予定。
でも気力が尽きたからまた今度。



Oblivionは、えーと。
「次のネタは何にしよう」と考えてる自分にふと気づく。
いや、だからそういう趣旨じゃないから!
別に面白いことしなくていいから、さっさとおしゃれ探しの旅に出なさい!と。
2chのオブスレ見始めると、それだけで満足してしまうのも問題だと思う。