って、UOの話で終わったら駄目じゃん。

肝心の参考書、結構良い出来。
最初の1ページに要点だけをまとめて、あとは3ページ問題集。
150円だからノートなんか用意しないでガスガス書きこめる。
また全問正解だぜーって当たり前だ。


やっぱ自主学習って楽しいわ。学校の授業だと理解した後も
長ったらしい解説をえんえんと聞き続けなきゃならんのが辛かった。
数学のテストとか、普段授業聞いてなくてノートも全く取ってなかったけど
朝早く着て教科書読み直して、問題の解き方やどこがどうなってどうなるのか、とか
その範囲の数学の"しくみ"さえ理解できればそこそこの点数は取れたよ。
……中学までは。

高校以降になって、それまでの積み重ねが必要になってくると沈没。
あと、時間をかけての暗記が必要な科学や英語は最初から駄目だった。
英単語やら化学式やら覚えてらんねーっつーの。
しくみを理解するのは得意だけどそういうのはからっきし。駄目。

だからこの英語もどこまで続くことやら。