Condemned: Criminal Origins

Condemned: Criminal Origins (輸入版)

Condemned: Criminal Origins (輸入版)

FPSなのに、なんと鈍器での殴り合いがメインのゲーム。
そのへんの支柱に使われてる角材から、鉄パイプや消防用斧、バールのようなもの
とにかくそこらじゅうに落ちてる鈍器や工具を拾って殴りあうことになる。
めぼしいものがなければ壁に打ち付けられてる看板でもなんでもひっぺがして使おう。


銃も拾えるが、変えのマガジンなんてどこにも落ちてない。
撃ったらそれきりの使いきり。だからメイン武器はほとんど鈍器。
武器は一つしか持てないので、銃弾を撃ち尽くしたら銃底で殴りつけるしかない。
消防用斧などの使える武器を持ってるのにショットガンを見つけた時とか、
手持ちの武器を捨てるか否か、かなり悩むことになる。


頭のイカれた犯罪者と正面切っての殴り合いはとても嫌な臨場感が。
ガード、ブロックが非常に難しいことで非常に良い(もとい、嫌な)緊張感を与えてくれる。
パニックに陥りすでに地面に倒れ付した相手を鈍器で何度も何度も殴りつけるような
とても嫌な臨場感。クセになっちゃあいけません。
体験版 http://www.4gamer.net/patch/demo/condemned/condemned.shtml
日本語化 http://cluhbcgl.paginas.sapo.pt/
(体験版もこれで日本語化可能らしい)


スタンガンが便利すぎるのがちょっと難点。