GOLDRUSH

意外とやれるもんだー、と。
普通にプレイしてるだけで実績4つくらいアンロックできた。
即復活のトロッコ戦が導入されたのも大きいのかな。


攻め側はトロッコの近くに立てばトロッコを動かせる。
守り側はトロッコ近くにいる敵を排除する。
30秒間トロッコが動かなければトロッコが戻り始める。
時間内にチェックポイントまでトロッコが進めば勝ち。



いや、面白い。
即復活がこのマップの特徴なのかサーバ設定なのかは例によってわからないけど、
まさにお祭り騒ぎですよお客さん。ヘビーガンナーでガスガスやるのが楽しいったらもう。
ロッコの近くのキャラを守らなきゃならないから、メディックも楽しい。


守り側のチームになったらパイロも楽しい。敵が来る場所がわかるから
突撃のタイミングをうかがってる敵の集団に突っ込んで放火するのが最高に楽しい。
曲がり角で待ち構えるのも楽しい。敵の足音に耳をすませて、
敵が来たあたりでちょっと顔出して着火して牽制するのが最強に楽しい。


デモマンも楽しい。トロッコ周辺に粘着爆弾を撒いてキャンプするのが楽しい。
普通のマップじゃうんこキャンパーと呼ばれるところだけど、このマップは別。
ロッコだけを守れれば良いこのマップでは粘着爆弾は最強。
粘着を撒いた後は敵が突入してくるポイントにグレネードを放り込んで牽制しとけ。
ユーバーつきの二人が来たらデモマンの出番だ。トロッコ付近に来たら粘着に着火!
うまくメディックが吹っ飛んで、ユーバー切れた相棒が蜂の巣にされると脳汁出まくり。


スパイも楽しい。攻め側が攻め切れなくて膠着した時はスパイの出番だ。
ゲームの性質上乱戦になりがちなこのマップはスパイへの警戒が薄い。
かなり適当な変装やステルスかましてもなかなか気づかれない。
いや久しぶりに3人連続スタブとかやったわ。猛烈に楽しい。


結論として新マップGOLDRUSHはものすごく楽しい。
そう、これがTF2だ。これがTF2だ。俺たちのTF2が帰ってきた!