オンラインRPGが死んでた。

過去の日記を読み返すともう痛々しくて全削除したくなる……。
みなさんお元気ですかためまるです。生きてます。

ここ半年は色々買ったりやったり始めたり飽きたりいろいろありましたが、
最近の話をすると、オンラインゲーム始めました。
そしてオンラインゲーム飽きました。


いやね、そのね。
過去、UOからEQ、EQ2へ流れていって、
MMOのあまりの時間泥棒ぷりに老後の楽しみとして封印した私ですが。
しばらく離れているうちに、まさかここまでネトゲがアレな感じになっているとは。


あまりにもタイトルが乱立しすぎてユーザーが分散し、
競争に負けた過疎化したタイトルはますます人が逃げていき、サービス終了まで追い込まれたり。
そうなるとメーカー側も短期決戦みたいな感じでえげつない課金制度を仕掛けたり
もうなんじゃこりゃ。戦国時代か。
そんな状況で"近い"将来消滅すること前提のアイテム課金が売れるのか?と疑問に思うも、
どうやらバシバシ売れてるらしい。
一体全体、どういう冗談なのか。この状況は。


そんな中、とりあえず理由あって禁ネトゲの禁を破ったわけですが。
色々リサーチしてみたらなんだこりゃやるゲームないぞと。
唯一興味を引いた"マビノギ英雄伝"はプレイ開始後2日目から
ハックシールドとかいうアンチチートソフトが起動しなくなりやむなく敗走。
その後いま旬のPSO2を始めたのですが、
1日目
「なんだこれ面白ぇー!」
「よーし2000円課金だアイテム欄拡張するぞー!!」
2日目
「よーしレベル上がってステージ1の自由探索できるようになったぞー!」
マルチプレイでぐるぐる回ってレベル上げだー!」

飽きた。


うん。
別にレベル上げに飽きたわけではなく。
レベルが上がって、装備も揃って、さあエンドコンテンツはどこだ!?という状態になっても
やることがこのぐるぐるしかないと知ったときに心が折れました。
ゲームの最終的な底が見えると心が折れるタイプなので、
こりゃあもうしょうがない。
半年後くらい寝かして、コンテンツが増えることに期待しましょう。
でも本音としては「お金かえして!!」なんですけども。


で、PSO2もなくなったら、本格的にやるネトゲがなくなってしまいました。
月額課金かそれに順ずる課金パックでそこそこ遊べて、
野良のパーティマッチング周りのシステムが充実していて、
過疎じゃない。
もう多くは望まず、それくらいで良いのに。

あとはEQやFF11のようなガチコアな渋々のレベリングは敬遠したいけど、
それに目を瞑っても、選択肢はFF11・14かDQ10くらい?
あとは英語必須のWoWとか、その辺しかないんじゃないかしら。
……いや、DQ10も怪しいぞー。


なんというか、老後の楽しみとかいってネトゲから離れている間に
ここまで焼け野原になってるとは思っても見ませんでした。
離れている間にも名前だけは聞こえていたTERAというネトゲが1年経たずに爆死していて、
PSO2も半年経たずに同じ道を歩むんじゃないかしらという噂。
一時期期待してたHellgate:Londonも過疎ってるみたいだし。
Diablo3も振るわないという噂。
(私も2ヶ月ほどやってました。駄目だありゃあ。)


ただでさえ少ない(M)MORPGユーザーを食い合って
その結果として総倒れになっていきそうな印象ですよ。
本当、どうしたもんか。この状況。