ZombieShooterクリア


えー…っ、とねー。


雑!


なんかもう、いろんなところが大雑把。
AlienShooterでも恒例の、射撃場で大量の敵がー、っていう場面でも、
敵が後ろにつっかえててほとんど出てこないとか。

しかもつっかえてる敵は、対固定砲台用のロケラン持ち×10とかで
人間の体で覗きに行ったら即死モノ。


ラスボスがただ無駄に硬いだけとか。

敵の攻撃を当たらないようにハメて、
近接最強の火炎放射器を放射。
…………これで倒すまでに5分かかるとか。
普通に戦ったら20分?30分?
敵の攻撃はただのビームだから、飽きるわ!途中で。確実に。
ゲームバランスってそういうもんじゃないだろ!?
ただ敵を硬くすればいいとか、沢山出せばいいとか、そういうもんじゃないだろ!?
あーもう。


あとは武器の種類が9種類で固定だったり、(※)
結局最後は上から2つのマグマ・ミニガン火炎放射器しか使えなかったり、
なんかもう、すっごい雑。なにこれ。


AlienShooterの素材だけ借りて、
どっか違うメーカーが外注で作ったような出来だ。
でも開発元表示はSigmaなんだよなぁ…。
なんだ、新入社員の研修にでも使ったのか。


あとは、時間がなかったとか開発費用がなかったとか、
色々考えられるけどもう考えるのも面倒くせえ。
AlienShooterはこの上ない名作だったが、このゲームはただの出がらしだ。
そう、出がらし。
茶葉は上等だからそれなりには飲めるけど、出花の味とは比べるまでもない。
そんなゲーム。


頭を冷やして思い返すと、面白いことは面白いんだけど。
ただ、最終面で全てをぶち壊された気分。


追記
確認してわかった。AlienShooter1のシステムなんだこれ。
1、2と続いた後の続編なのに、なんで1のシステム準拠なのかというのは…わからん。
多分色んな武器作ってゲームバランス整える余裕がなかったんじゃないかと推測。


追記2。
AlienShooter - Revisited は、
AlienShooter1を2のエンジンで作り直したリメイク作品。
それ以外の追加点は、まあやってみないと。
(つーか1の内容ほとんど忘れてるから追加されてても気づかない予感。)


AlienShooter2 Reloadedは武器のスキルが廃止されてた。
まあ、あれのせいで仕様武器が固定化されるのもあるから、
廃止するのもアリなの……か。
今度は他の武器捨ててハンドガンに命かけようと思ってたんで、ちょっと寂しい。
あと、弾丸が所持品スロットから専用スロットへ。
所持品スロットを圧迫して大量の弾丸を持つことができなくなってる。
たぶん最大所持量はSTR依存。
これもおそらく、弾丸持たない武器を使用しなくなることの回避策。


しかしやっぱり面白いわAS2。
動作確認程度のつもりだったのに、思わず2時間やってしまった。