プリンセスクラウン (PSP)

PRINCESS CROWN プリンセス クラウン - PSP

PRINCESS CROWN プリンセス クラウン - PSP

ディスガイア目当てに買ってみたものの、
ゲーム売り場をぐるっと歩き回ってみると
PSPはどうも他機種からの移植作品がメインな印象。
性能を生かした完全移植はDSではできない要素だから、
そういう意味じゃうまく住み分けができてるんじゃないかな。

今回はセガサターンで買い逃してからずっと気になってたこのゲーム。


テレビの新作ゲーム特集みたいなので紹介されてたのを見て、
「面白そう!」って買う気まんまんになったのはいいけど、
チャンネルをバチバチやってる途中で紹介番組に当たったもんだから
肝心のタイトル名が聞けずじまい。


かすかな記憶を頼りに探し続けたが、結局見つからず。
何年か経ってパソコン買ってネット環境が整って、
やっとプリンセスクラウンという名前が判明した時には、
もうソフトにはプレミアついてて手の届かない場所に。
そんな憧れのゲームがPSPに移植ですよ。やるしかないでしょ。



[しすてむ。]
紹介番組見てファイナルファイト系かー、と思ってたけど、
やってみるとこれが全くの勘違いだったと思い知らされる。
戦闘は1対1の決闘方式。アクションRPGといっていいのか?


Xキーを押すことで敵の攻撃をステップで完全に回避できる。
タイミングを合わせる必要はなく、押しっぱなしで100%回避可能。
ただし、回避キーを押している間は[パワーゲージ]が減っていく。
バワー切れになると防御と連続攻撃ができなくなる。
パワーは攻撃することでも減少。
このパワー管理が戦闘のキモ。っぽい。


いや、プレミアつくだけあって実に面白い。
料理システムがあるのも楽しいけど、持てる数が少ないから
なんでも拾っていくとすぐに一杯になってしまう。
……で、料理に圧迫されるんだよね。スロットが。
せっかく作った料理をザコ敵程度で消費したくない!と
貧乏性を発揮すればするほど苦しくなるという罠。
ちなみに料理は大体3回使えるので(パク、パク、パク、と)
焼きもろこし2つと目玉焼きトーストと特産品ケーキとか、
4つも持ってたら充分だって、頭ではわかってるのに!わかってるのに!!
なかなか使えないんだよなあ……ああ。また何か捨てなきゃ。